小郡市【かなざわ歯科クリニック】クリニック紹介

歯科・小児歯科・矯正歯科・インプラント・審美歯科・ホワイトニング・歯周病
かなざわ歯科クリニック 福岡県小郡市大板井391-4 TEL 0942-41-2228
歯肉の漂泊
ダイレクトボンディング
セラミックインレー
ラミネートベニヤ
オールセラミック
>>詳細はこちら
医院外観 広い駐車場(10台分完備)
小さなローズガーデン 受付
待合室 歯科用CT完備
個室診療室
プライベート性の高いセパレートされた診療室
全てのチェアーにはLANシステムで接続されたTVモニター
パウダールーム
消毒・滅菌 院内感染予防対策
滅菌とは、有害・無害を問わず、対象物に存在しているすべての微生物およびウイルスを死滅させるか、除去することです。歯科治療は唾液などの体液に触れたり、出血を伴う治療も多く、C型肝炎・B型肝炎・HIVなど感染症へ感染する危険性をはらんでいるといえます。当院では、様々な方法で徹底した院内感染予防対策をとっていまする。
当然のことですが、コップ・エプロン・注射針・手袋などは、1回毎の使い捨てとしております。
 1.薬剤による洗浄
水流で洗浄 薬剤浸透
器具についた血液や唾液などのがんこな汚れを殺菌剤配合の洗剤で徹底的に洗い落とします。そして、薬剤の中に10分間浸漬して化学的な滅菌を行います。
 2.超音波洗浄
大型超音波洗浄機 殺菌剤を入れる 超音波洗浄機に器具を入れる
薬剤にて洗浄した器具をさらに、殺菌剤イルガサンDP300(0.5%)、エチルアルコールが配合された薬剤(タイフレッシュACE)を入れて10分間超音波洗浄を行います。
 3.パッキング
洗浄後に密封 器具毎に密封
滅菌した器具をシーラーで密封します。
これで封をあけるまで雑菌が器具に付着する危険性はなくなります。
 4.高圧蒸気滅菌
オートクレーブ(高圧上記滅菌)
シーラーでパッキングした器具を高圧蒸気滅菌器にかけます。当歯科医院の高圧蒸気滅菌器は、132度の高温で30分間滅菌するため、細菌が完全に死滅します。
 5.歯を削る道具の滅菌
タービン コントラ 専用滅菌機
歯を削る道具もお口に入る器具のひとつです。これまでは精密機械のためほとんどが使いまわししていました。
しかし、当医院の滅菌システムにおいては、歯を削る道具専用の滅菌器を導入し、院内感染を未然に防ぐ努力をしています。
まず、歯を削る器具自体を洗浄します。これで、器具の中身まできれいにすることができます。
次に、洗浄した器具を歯を削る器具専用の高圧蒸気滅菌器で132度15分間滅菌します。
 6.ホルマリンガス滅菌(ホルホープデンタル)
ホルマリンガスとは?
ホルマリンガスは強力な滅菌作用を持ちながら、機材を傷めることがありません。また、滅菌した機材にはホルマリンが残らないので使用する際には人体への害もありません。肝炎ウイルスやエイズウイルス、MRSAといった強力なウイルス・細菌に対しても効果があります。常温での滅菌が可能となるので、ゴム製の器具や錆びやすい道具などの滅菌にも効果を発揮します。
ホルホープデンタルのメリット
歯を削る機械でも熱に弱い一部の器具では、従来の高圧蒸気による滅菌では故障してしまうことがありましたが、ホルホープデンタルはこの欠点を克服しています。歯を削るという行為は歯科治療に欠かせないことですので、短時間で滅菌できることは大きな意味を持ちます。
このほかにもさまざまな器具(歯ブラシやプラスチック・ゴム製品など)の滅菌ができますので、当クリニックにおける院内感染予防対策は、より確実なものとなっています。
ただし高額な設備投資が必要なため、まだまだ導入している医院が少ないのが現状です。
滅菌の種類と効果 一般
細菌
MRSA 緑膿菌 梅毒 HIV HBV HCV 真菌 芽胞
高圧蒸気滅菌
グルタル
アルデヒド
ホルマリンガス
次亜塩素酸
ナトリウム
消毒用
エタノール
× × ×
ポピドンヨード × ×
クレゾール石鹸液 × × × ×
 7.紫外線殺菌保管庫
消毒・滅菌された器具は、滅菌室や各ユニットに備え付けられた6台の紫外線殺菌保管庫に、使用直前まで収納しています。
こうして私たちは患者さまおひとりおひとりの治療のための器具を完全滅菌して準備しています。安心して治療を受けられてください!
当院の設備
 クリアテック空気清浄システム

当クリニックでは、「病院特有の臭いがしない」「部屋に入ると花粉症が和らいだ」など多数の声を頂きます。
それは空気中の汚れ、臭いを強力に除去し、空中浮遊菌、インフルエンザウイルス等を殺菌して、クリニック内の空気環境を24時間管理するシステムを導入しているからです。
このシステムは、およそ4分間あれば診療室内の空気を全て循環させられるパワーを持っています。
またマイナスイオンを豊富に発生させ、清潔で安心できる快適な空気環境をつくります。
当クリニックではいち早くこのシステムを各部屋に導入し、快適でクリーンな空間を創り、空気感染予防に取り組んでおります。
 エアメディック

多くの人が出入りする空間…もちろん歯科医院にも様々な菌が存在します。大人には影響が少なくても、子供たちやお年寄りには大きな負担となる菌が浮遊・付着してしまうのが実情です。
エアメディックは、アミノ酸と天然植物抽出液で、10分以内にインフルエンザなどのウィルス、O-157、大腸菌、緑膿菌、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌など10種類以上の菌を99.999%除去する優れた効果があります。
また不快な臭いを強力に消臭し、強い浸透力で、染み込んだ臭いも気にならなくなります。
 紫外線殺菌灯付きスリッパ入れ

当クリニックでは、入り口に設置してあるスリッパ入れに紫外線殺菌灯を設置しております。
紫外線は、スリッパ表面のカビ・細菌類を効果的に殺菌消毒します。消毒の効果は即効的で殺菌力が残存しないため安心です。

近年は靴のまま入ることのできる歯科医院も増えてきています。
確かに靴の脱ぎ履きの必要がなく、クリニック側もスリッパの用意の必要がありませんので、増えている理由もうなずけますが、外科処置も頻繁に行われる歯科医院という特殊な環境では、不潔性の感染には特に気をつけなくてはなりません。
診療室内に外部からの土や汚れ、埃などを出来るだけ持ち込まないよう、皆様方のご協力を頂きながら、清潔な空間の確保に努めております。
(なお車椅子・ベビーカーを御利用の方はこの限りではありません)
 CO2レーザー

今、歯科界では、レーザーエネルギーを利用した新しい治療法が注目されています。
CO2レーザー(炭酸ガスレーザー)をパルス波として患部に照射する方法は、安全で副作用の心配もなく、局所麻酔や注射無しに様々な治療が可能です。
当クリニックでは、この最先端の治療であるレーザー治療を行っています。
歯周病治療への応用(歯周病菌を蒸散・死滅させ、再繁殖するのを防ぐ治療法)、歯肉の切除・整形、根管内の殺菌、治癒の促進、虫歯の再発予防、顎関節症の痛みの緩和、口内炎、メラニン色素沈着の処置など、さまざまなケースに応じ使用することが可能です。
レーザー治療を行うと、殺菌や傷の治癒促進などに威力を発揮したり、痛みを軽減したり、治療を短期間で終わらせたりすることができます。お気軽に御相談下さい。
CO2レーザー
 デジタルレントゲン ビスタスキャンシステム

当クリニックではレントゲン撮影において、X線被曝量を従来の5分の1程に減少させるデジタルレントゲンX線解析システムを導入し、正確でスピーディな診断を行っております。
これは現像液・定着液など医院において発生する廃液の処理が不要で、地球環境にも優しいシステムです。
撮影後は瞬時に患者さまの目の前のモニターに映し出し、現在の状態や治療結果などを、分かりやすく説明する事が可能になります。
 口腔内カメラ

TVモニターにお口の中の写真を映し出し治療内容の説明を行うため、自然な色みで口腔内をありのままに再現できるCCDカメラ「ピクトポシェット」を導入しています。
映像の上下等の向きを調整してモニターに直接映し出せるのでお口の中の状態をよりわかりやすく御説明できます。お口の中をしっかり把握するのにかかせないツールの一つです。
使用する際は、使い捨てのカバーで覆って撮影します

また、お口の中の正確な記録を残すための口腔内カメラとしては、ソニックテクノ社の一眼レフデジタルカメラ「Nikon D70s Ver.」を使用しています。
ピクトポシェット
ソニックテクノ社「Nikon D70s Ver.
 コンピュータ制御式電動注射器 アネジェクト

誰でも注射は嫌なものですが、歯科治療において痛みを感じなくさせるためには麻酔は欠かせないものです。
麻酔での注射の際には、「針が刺さるとき」「注射液が入るとき」の2種類の痛みがあります
「注射液が入るとき」の痛みは、麻酔薬を注入するスピードをコントロールすることで緩和でき、「アネジェクト」はこれをンピュータで制御することによって痛みの少ない注射を実現します。

さらに当クリニックでは、注射針を刺す前には表面麻酔で感覚を鈍くさせ、使用する針のサイズも世界最細の注射針を用い、「針が刺さるとき」の痛みを出来るだけ感じにくくしております。注射液も痛く無いよう体温と同程度に温めておく装置(カートリッジウォーマー カプリ)を利用するなど、その他様々なテクニックを駆使し可能な限りの無痛治療に努めております。
アネジェクト
カートリッジウォーマー カプリ
 超音波スケーラー ナカニシ社 バリオス750

一定の高振動数を維持し、なおかつ少ない振幅で効率を高め、痛みと時間を最小限に抑えることが可能な超音波歯石除去器です。
歯石を除去するとき、従来のように水をかけて歯周ポケットの中を清掃しながら行うことも出来ますが、更にポケット内の細菌を除去するための薬剤を用いることで、清掃効果が高まります。
そして、お水がしみるという方には、ぬるま湯を使うことで更に痛みを抑えることができます。
上記の特徴により一般的に使われている今までのものと比べてはるかに痛みを感じにくく、時間を最小限に抑えることに成功、快適に気持ちよく歯石を取ることが可能になります。
今まで歯石の除去に痛みを感じていた方も、是非お試し下さい。当クリニックでは定期的に研修を行い、歯科衛生士のスキルアップに努めています。
 シロナ社製 5倍速コントラ

歯医者の怖いイメージの代表である、あの独特の甲高い”キィーン”という音が、当クリニックではほとんどしません。”キィーン”という音の正体は「エアタービン」という圧縮空気により高速回転する切削器具なのですが、ではなぜその音がほとんどしないかというと、その欠点を補うべく開発されたドイツ シロナ社製の「5倍速コントラ」という電気エンジンにより回転する切削器具を採用しているからです。音としては”ジィー”という感じでもっと低回転であり、さらに振動も少なく、国産の5倍速コントラよりも高性能で、より少ない刺激で治療を受けることが出来ます。
これを使うことによって、通常では麻酔を使わないといけない虫歯でも、その使用を減らす事ができますし、また、子供の治療の際にも、麻酔の使用が格段に減るだけでなく、音からの恐怖心を押さえてあげる事が可能です。
かなざわ歯科クリニック
金澤 憲孝
〒838-0142 福岡県小郡市大板井391-4
 TEL/FAX
TEL:0942-41-2228  FAX:0942-41-2229
平日 9:00〜13:00 14:30〜18:00
土曜日 9:00〜13:00
※予約診療制です。
一般歯科、小児歯科、矯正歯科
インプラント、審美歯科、歯周病治療
▲ページトップへ戻る
〒838-0142福岡県小郡市大板井391-4 かなざわ歯科クリニック TEL 0942-41-2228